安田社長のもったいない道

愛知県 豊田市 「襖がへしゃげて!開きません!!」

2023年05月13日(土)

愛知県 豊田市 「襖がへしゃげて!開きません!!

本日の現場はマルス建設株式会社(豊田市)様の古民家

傾き修正工事に取り掛かっております。

現場を見に行った時には床組みが解体されていない状態で

したので、解体してびっくり!柱が無い!腐ってボロボロ!

急遽、大工さんを用意して柱の根継ぎを行う事となりました。

弊社の大工さんと共に根継ぎは「金輪継ぎ」でいきます。

根継ぎは最近の流行で「見せる」ことが主流になり一昔前は

床下の見えない所で根継ぎすることが当たり前のことでした。

しかし、仕事を見せるやり方に変わってからは大きく仕事が

しやすくなり、手間は掛りますが見た目も良くなりました。

普通の大工さんなら「金輪継ぎ」の技術は誰でも持っていますが

最近の建築屋さんではあまり施工しなくなりました。

しかし、この技法をお客様の立場から見るととても嬉しくなる

そうです。柱が生まれ変わったと言っても過言じゃないでしょう。

今週の教訓「傾き修正工事は!伝統技法と共に!」

この技術は!曳家技術と大工技術の賜物ですね!!

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください