安田社長のもったいない道

宮城県 塩竈市 「能登半島で!大地震!発生!」

2023年05月06日(土)

宮城県 塩竈市 「能登半島で!大地震!発生!

本日の現場は過去に修復した、宮城県塩釜市の塩釜神社

水舎傾き修正工事を紹介させて頂きます。

この案件は平成23年に施工した工事で、東日本大震災で

被災した建物が柱を軸にして傾いてしまいました。

屋根部分を枕木で仮受けして、既設柱を全て取りのぞき

新設の柱に取り換えます、その間屋根は宙に浮かせたまま!

5月5日に発生した能登半島一体、特に半島先端の町珠洲市

が震度6強を計測し、その後余震が数度となく襲ってきます。

テレビの報道を見て直ぐに頭に浮かんだのはこの塩釜神社

水舎屋根の揚げ方でした。同じような被災がテレビに映る。

いたたまれない気持ちになりますし、今後我々の曳家業界が

復興のお手伝いが出来るのではと思い投稿しました。

地震は何時!何処で!起きるか分かりません。常日頃の準備

はさることながら、心の準備も必要です。

先般、NHKで「南海トラフ大地震」の特集をしていました。

是非見逃した方はオンデマンドで見て頂きたいと思います。

今週の教訓「壊れない建物にする!耐震補強工事!」

何時も携わらせて頂いていますが、改めて大切ですね!

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください