施工事例 家の傾き修正工事

大阪府吹田市「傾きをジャッキで調整!微調整が匠!」

大阪府吹田市「傾きをジャッキで調整!微調整が匠!」

本日は(株)日の出組(大阪府大東市)様の現場で古民家

再生工事の床の傾き修正工事を行っています。

屋根や外壁はそのままで内部はスケルトンにするのが

常でほぼ内部は丸裸にして頂いてからの仕事になります。

揚げ方調整するときにジャッキセットしますが、必ず

主要構造部分に取付けなければ調整は出来ません。

在来の木造住宅には土台の上に柱が立っておりますが

古民家は礎石の上に直接柱が立っている場合のみです。

この時代の建物にはアンカーボルトなんてものは皆無。

地球の上に乗っかっているだけが一番自然みたいです。

今回は一部解体しない部分があったので全体を辻褄の

合うように柱1本ずつレーザーにてチェックしていきます。

今週の教訓「古民家再生の王道は!レベル調整から!」

古民家の足元は大事です! 興味があれば相談して!

一覧に戻る

プロフィール

代表取締役社長 安田 厚士

代表取締役社長安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。
1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

代表取締役社長 安田 厚士