安田社長のもったいない道

滋賀県長浜市「延石基礎も!基礎補強出来ます!!」

2024年02月23日(金)

滋賀県長浜市「延石基礎も!基礎補強出来ます!!

本日は(有)瀧澤材木店様の古民家再生現場です。同じ工事が

違う地域で矢継ぎ早に行われます、ありがたいことです。

今回の工事は、内部は全てスケルトン。レベル調整を全て

行うのですが外周部に至っては既設の延石をそのまま利用。

何時ものようにベタ基礎を施工しますが延石もコンクリート

に巻かれるように下に飲み込ませます、延石が浮いた状態。

普通の施工方法では延石を据え直すところは先にコンクリート

下地を作って延石を据付け調整してベタ基礎の施工になります。

しかし弊社はベタ基礎に載っている状態の様な仕様にしたいので

この様な工法にしています。大変ですが理にかなっていますね。

全面ベタ基礎は防湿シートが全面に貼られますので湿気や防虫

には絶大な効果と軟弱地盤沈下には最適な改修方法です。

作業はほぼ人力での作業となり、一般建築の土工職人さんは

面倒なので非常に嫌がりますが、この方法しか手はありません。

今週の教訓「工事の大半は!人の力によるものです」

基礎補強工事はほぼ人力での作業!技術の継承が大事です!

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください