安田社長のもったいない道

岐阜県羽島郡笠松町「納屋の古民家再生!傾き修正!!」

2024年03月02日(土)

岐阜県羽島郡笠松町「納屋の古民家再生!傾き修正!!

本日は(株)新和建設(愛知県北名古屋市)様の古民家再生現場。

座敷と倉庫がある納屋を離れ住屋にリフォームします。

新しいい間取りも素晴らしいけど、何といっても小屋組みを

見せる造りで納屋と言っても立派な木材で出来上がってます。

そんな小屋組みを見せることによって重厚感あり趣(おもむき)

ある空間が出来るので不思議なもんです、欲しいくらいです!

古くなると解体して新しい家を建てたくなるんですが、先人が

苦労して建てた納屋を現代まで生かして使うとは先祖孝行ですね。

何時も皆さんに紹介している古民家再生現場、多くなっていると

思いませんか?現代人はもったいないを実践しているんでしょう。

私はボロ家屋を見ても、再生したときの絵が浮かぶので、ボロ屋

も私にとっては「宝の家屋」に見えますね!そんな感覚です!

今週の教訓「宝の家屋はどこにでも眠ってます!」

至る所にある!宝の家! 「出会いたい!!!!」

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください