安田社長のもったいない道

岐阜県羽島市「基礎補強!コンクリート打設出来ました!」

2024年02月02日(金)

岐阜県羽島市「基礎補強!コンクリート打設出来ました!

本日は美建アサイ(岐阜県羽島市)様の羽島市内の現場。

大御堂の基礎補強コンクリートベース打設が終了です。

外周の既設玉石を震災の際、崩落しない様にコンクリート

でベース基礎と共に飲み込ませ強靭な基礎に仕上げました。

1月1日に起った能登半島大震災によって大御堂は震度4に

見舞われました。住職によると凄い揺れだったそうです。

1月6日に元請社長と大工さん、私とが大御堂に入り柱脚

をチェックして柱が規定位置にいるか目視していきました。

幸いあの揺れにも耐え、レベルも通りも何も異常が見られま

せんでした。大御堂の頑丈さに助けられ何よりです。

そもそも、地球の上に置かれた石の上にしか建っていない

建物ですので、今回のベタ基礎補強は耐震として有効です。

能登の皆様には今回震災で被害に遭われた方にはお見舞い

申し上げると共に、何らかでお役に立てたらと思います。

今回の工事は傾き修正工事というよりも基礎補強がメイン

の工事となり久しぶりの大型建築工事です。鉄筋スゴ!!

今週の教訓「建物の基本は!やはり基礎ですね!」

玉石基礎から!最新ベタ基礎へ変身させませんか?

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください