安田社長のもったいない道

岐阜県美濃加茂市「大黒柱の根継ぎ!金輪継ぎの技術!」

2024年01月27日(土)

岐阜県美濃加茂市大黒柱の根継ぎ!金輪継ぎの技術!

本日は、下之保木材有限会社(岐阜県美濃加茂市)様の現場

木造住宅の大黒柱腐食の為の根継ぎ工事をしております。

たった1本の役柱ですが、建物にとって大変重要な柱で柱脚

が腐食の為根継ぎを提案し「金輪継ぎ」で補修します。

この「金輪継ぎ」は座屈に強く(耐震力がある)役柱には最適

な補修になります。昨今は隠さず逆に見える所で継いでいます。

昔々、根継ぎは床下の見えない所で仕事をしましたが、流行では

ありませんが「見せる技術」として目立つ補修となっています。

古木の既設柱に新しい白い木材が大工の技術によって接合する。

何とも言えない快感です。それと同時に水平にも補修します。

弊社は熟練の大工さんといつもこのような工事に携わらせて頂き

蘇る建物を山のように見てきました。腐っても直る!!

今週の教訓「腐っても蘇ります!腐らずに相談して!」

柱!1本から施工します! 遠慮なく相談してください!

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください