安田社長のもったいない道

愛知県豊田市「人も建物も足下から!古民家傾き修正!」

2024年02月10日(土)

愛知県豊田市「人も建物も足下から!古民家傾き修正!

本日はマルス建設(株)(豊田市)様の古民家傾き修正工事の

現場です。築150年は優に超えてますがまだまだ再生です。

工事は2期工事に分けての施工です、第1期では水周り台所

ベタ基礎土間に補強して先に仕上げて仮住まいを行います。

第2期では上座敷と居間、仏間の柱脚の根元を補修したり

新規に土台を取付けたりして傾き修正工事を行いました。

古民家ですので現在の様な寸法や通りは皆無でその場その場

で辻褄を合せながら丁度良い所を加味して据付け調整します。

長年の経験と勘を頼りに修正していく所は見ていて楽しいと

思えるような職人仕事になります・・・職人冥利ですね。

お施主様に「古くて工事しにくい建物で申し訳ないね!」と

言われましたが「楽しんで施工してますから大丈夫です!」

と申し上げましたが、決して謙遜したわけではなく本気で

そう思って仕事を楽しんでいます。家屋も喜んでいますよ。

今週の教訓「傾き修正は!古民家再生の第一歩です!」

古民家がさらに100年住める住宅に変わっていきます!

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください