安田社長のもったいない道

愛知県 犬山市 「お城の近くで!古民家再生!!」

2023年05月27日(土)

愛知県 犬山市 「お城の近くで!古民家再生!!

本日の現場は株式会社平松建工(愛知県東海市)様の現場で

街づくり支援センターになってた古民家を再生しています。

毎度のことですが建物を軸組みだけ残して(今回は屋根も)

新品のベタ基礎を作り耐震も備えた古民家を創ります。

この建物、犬山城(国宝)の城下町通りにあり、日中の人

通りは激しく、養生シートが無いともの凄く目立ちます。

建物内はほとんどスケルトンにしてしまっているので構造材

と既存の柱しか残っていないのでほぼ古民家の新築ですね。

古民家の趣は古民家でしか表すことが出来ませんのでたとえ

柱1本、梁1本でも残せばそれは古民家再生になります。

この建物は飲食店に生まれ変わるそうですが、建物もまさか

飲食店になり賑わう店舗になるとは夢にも思わんかったでしょう。

今週の教訓「たとえ柱1本でも!残せば再生!」

古いものは!大切に!! 部材をゴミにしないで!!

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください