安田社長のもったいない道

岐阜県岐阜市「基礎補強が出来ると!古民家が生まれ変わる!!」

2023年12月23日(土)

岐阜県岐阜市「基礎補強が出来ると!古民家が生まれ変わる!!」

本日の現場は白木建設株式会社(岐阜県本巣市)様の古民家庫裡

再生傾き修正工事の基礎補強が完成してきました。

元々、地べたに建つ建物で現状地盤と床高さをさほど変えたく

ないという事で柱を切上げして新設土台を施工しました。

この切上げ工法で施工すると、切り上げた分のベタ基礎コンが

打設でき、尚且つアンカーボルトも吊下げることが出来ます。

通常はベタ基礎の上に段々建物が建っていくんですが傾き修正

工事では、建っている建物の中に基礎を作っていくという工法。

理屈でいうと「建物の中にコンクリートを流し込む」工法と

いえます。昔はこんな工法考えませんでしたね~

しかし、この基礎工事が進むたびに毎回感じるのは「建物が

若返っていく」って感じるんです、基礎工事って大事ですね。

この古民家庫裡のお施主様も大変若いお客様で、建物と同時

にお客様も若返っていくような気がしてなりません。

今週の教訓「古民家が若返る!基礎補強って大事ですね!」

古いものを大事にされるお客様に!感謝です!

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください