安田社長のもったいない道

岐阜県羽島市「大御堂が基礎補強で蘇る!大規模補強!」

2023年12月29日(金)

岐阜県羽島市「大御堂が基礎補強で蘇る!大規模補強!」

本日の現場は美建アサイ(岐阜県羽島市)様の羽島市内で

の大御堂傾き修正工事と共に基礎補強工事を施工中です。

今回は大御堂の中のスラブ補強と共に外周に積まれた石積

もろともコンクリート基礎で包んでしまう工法です。

大御堂内の鉄筋コンクリート総ベースはよくやる工事です

が周りの石垣補強は、あまり施工はしません。

石垣を包むコンクリート擁壁は片側しか型枠は入りません

ので、打設圧力が凄まじく相当強固なアンカーが必要です。

ベースコンクリートにコラム鋼材を飲み込ませ、そこから

セパを溶接して型枠を膨らまない様に補強させます。

15年ほど前に高さ3mの石積基礎をコンクリートで包んだ

時も同じ工法で施工しました。現状補強は完了しました。

来年からは型枠を取付ける工事が始まります、最終的な量

は、コンクリート70㎥を打設予定してます。

大御堂の傾き修正工事と基礎補強工事はボリュウームが

あってとても心地よい醍醐味が味わえるので楽しいです。

今週の教訓「大御堂も!古民家も!同じ醍醐味です!」

古いものは良いですね!客様に!感謝です!

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください