安田社長のもったいない道

「傾き修正!ひと呼んで!建起し工事!」

2021年02月20日(土)

  今回の現場は(株)日の出組様(大阪府大東市)との協業工事
古民家再生工事での建起し工事です。

丁度、1か月ほど前に沈下修正工事をさせて頂き、水平になった所で
建物内部全面にコンクリート補強ベタ基礎を施工した状態になりました。

今度は軸組み自体の修正工事で、道具はターンバックルという道具を使い
構造材に縛り付けたワイヤーを筋交いの様に引っ張って起こします。

弊社では600㎜の物から1m、2mの大きさのターンバックルがありますが
この道具!実はもう製造されていません、ですから貴重な道具といえます。

製造されて無いということは、世間ではあまり必要無いということで
絶滅危惧種にあやかって「絶滅機具種」と言われています(俺だけか!)

この道具、建て起しだけでなく様々な用途で使います。不安定な建物の 仮筋交い補強や造作が開いてしまった所の締付けなどに活躍します。

道具も機械も大切につかえば、その持ち主の為に喜んで働きます。
粗末に扱うことが無いよう、大事にこれからも使っていきます。

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください