安田社長のもったいない道

滋賀県長浜市 「床の傾き修正すると!すっきり!!」

2023年01月14日(土)

滋賀県長浜市 「床の傾き修正すると!すっきり!!」

本日の現場は田辺工業株式会社(滋賀県長浜市)様の木造古民家

床の傾き修正工事を施工させて頂きました。

内部は既に柱のみのスケルトン状態。この状態だと、とても仕事が

はかどります。床も壊さず施工する場合もありますからね。

古民家では厚鴨居と言って太い梁の様な鴨居があり大ホゾがある為

そこにジャッキを設置して柱を揚げることが出来ます。

この古民家のお宅は外周部も役柱も土台が入っておらず、1本1本

全てにジャッキセットして揚げなければ調整できません。

また、独立の柱は基礎石に光付けといって凹みに合わせて据えて

いるので一旦柱脚を切上げ、新たな調整材(ケヤキ材)を入れます。

今週の一言「古民家再生では!レベル調整は必ず!必要です!!」

今週も、もったいない!もったいない!古民家壊すなんて、もったいない!

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください