施工事例 既設・新設基礎補強工事

奈良県宇陀市 「基礎再生工事!終了して建起し!」

奈良県宇陀市 「基礎再生工事!終了して建起し!」

本日の現場はお寺の役員様からの依頼で、珍しく雪が積もった

奈良県宇陀市でお寺本堂古民家再生の基礎工事をしております。

建物が建ったまんまで基礎工事を施工する方法は何度か紹介

させて頂きましたが、またまた古民家再生基礎新設しました。

何度も申し上げますが、不思議なもんで基礎補強をすると

建物が若返るんです、ほんとマジで!気持ちがイイ!!

古民家のほとんどが玉石基礎。石の上ってことは地球に

載っているだけで、置いてあるのと変わりがありません。

それをコンクリートの基礎を作って、約40tの重しを取付けて

地震の時に持ち上がらないようにしているだけです。

在来工法の古民家は地震の時には揺れなくちゃいけないんです。

建物が揺れることによって建物を守っているんです。

今週の一言「古民家は魅力的!補強次第であと100年!!」

もったいない!もったいない!古民家壊すなんて、もったいない!

一覧に戻る

プロフィール

代表取締役社長 安田 厚士

代表取締役社長安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。
1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

代表取締役社長 安田 厚士