安田社長のもったいない道

岐阜県 関ケ原町 「基礎補強工事によって!蘇ります!」

2024年01月20日(土)

岐阜県 関ケ原町 基礎補強工事によって!蘇ります!

本日は、UH工房(岐阜県揖斐川町)様の現場を施工して

おります。大御堂の横に鎮座する稲荷堂の傾き修正です。

床下には大きなスペースがあり作業はしやすかったので

今回、傾き修正と基礎補強工事を行います。

基礎は布基礎形式で、換気開口部で所々クラックが入って

おり、後打ちのベタ基礎補強で対応します。

今回は基礎補強してからジャッキアップになります。不思議

なもんですが基礎補強をすると建物が若返りをします。

ベタ基礎にすると①布基礎を補強し折れ割れが無くなります。

②防湿シートにより湿気を予防できます。③害虫が入らない。

大きくは、こんな三つの大きなメリットがあり多くの古民家

再生の時には必ずベタ基礎を施工しているのが実情です。

古い建物といって何も対策が出来ない訳ではありません。

残したい建物に大きな投資をすることは価値あることです。

今週の教訓「基礎補強工事によって!建物は蘇ります!」

基礎の補強工事は!是非!専門の建築会社に相談を!!

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください