安田社長のもったいない道

滋賀県長浜市 「懲りない!またまた!古民家再生!!」

2023年04月29日(土)

滋賀県長浜市 「懲りない!またまた!古民家再生!!

本日の現場は(株)匠工房(滋賀県米原市)様の古民家再生工事が

始まりました、匠工房様は古民家再生を得意としておられます。

最近ずっと近畿圏や名古屋圏に仕事が集中してましたので滋賀県は

久しぶりになります。伊吹山農免道路走るのどれだけぶりだろ!

この古民家は空家期間が長く、足元は腐食が進み所々に継足しの

補修がされているところが多くあります、手は入っていますね。

この古民家、150㎜の嵩上げ工事を行いました。ほぼ延石の上に

建っているので、今回は基礎を高くして既設の延石を再利用します。

この建物、外観からは全く分からなかったのですが、基材がとても

良い!太い柱、太い梁、太い小屋組。どれも太いものばかり。

この古民家、基礎が出来上がり、造作が完成すると大化けしそう。

いつも着工時の状態を見てからの完成まで、いつも感動します。

今週の教訓「今回の古民家再生は!大化けするよ!」

町中に残る古民家!!手に入れるチャンス!あるかな!?

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください