施工事例 曳家
滋賀県多賀町 「かやぶき母屋の曳家の段取り!もう動く!」
滋賀県多賀町 「かやぶき母屋の曳家の段取り!もう動く!」
本日の現場は鈴木古建築様のからぶき屋根木造曳家工事です。
この母屋の歴史は古く代々住居として住んでおられました。
しかし時代が経ち経年劣化も進みそのまま使われない
状態でかなりの時間が経ってしまいました。
今回このかやぶき母屋を再利用することが決まり、折角なら
ということで道路より600㎜セットバックが決まりました。
何も周りにない道路際の一軒家なのでホント目立ちます。
道路を行きかう車、必ずガン見して通り過ぎます。
都会の方の感覚では理解し難いでしょうが、田舎住まいの方は
ご先祖様の建てた家を解体するという発想が無いと思うほど。
弊社の会社訓に「もったいないを大事にする」とありますが
この建物を建てるのにどれだけの先祖のご苦労があったか・・・
それを思うと壊せませんよね。かく言う私も親父の建てた建物
私の代では建て替えはしません、やるなら息子の代ですね。
今週の教訓「建物に先祖の苦労を感じましょう!!」
建物には先祖の魂が宿っています、大切に使って行きましょう!!
今週の一言「微妙な曳家!動いたか!わかんねーだろうな!」
曳家が終わったらすぐ基礎工事に取り掛かります。















