安田社長のもったいない道

滋賀県多賀町 「かやぶき母屋の曳家の段取り!もう動く!」

2023年04月22日(土)

滋賀県多賀町 「かやぶき母屋の曳家の段取り!もう動く!

本日の現場は鈴木古建築様のからぶき屋根木造曳家工事です。

この母屋の歴史は古く代々住居として住んでおられました。

しかし時代が経ち経年劣化も進みそのまま使われない

状態でかなりの時間が経ってしまいました。

今回このかやぶき母屋を再利用することが決まり、折角なら

ということで道路より600㎜セットバックが決まりました。

何も周りにない道路際の一軒家なのでホント目立ちます。

道路を行きかう車、必ずガン見して通り過ぎます。

都会の方の感覚では理解し難いでしょうが、田舎住まいの方は

ご先祖様の建てた家を解体するという発想が無いと思うほど。

弊社の会社訓に「もったいないを大事にする」とありますが

この建物を建てるのにどれだけの先祖のご苦労があったか・・・

それを思うと壊せませんよね。かく言う私も親父の建てた建物

私の代では建て替えはしません、やるなら息子の代ですね。

今週の教訓「建物に先祖の苦労を感じましょう!!」

建物には先祖の魂が宿っています、大切に使って行きましょう!!

今週の一言「微妙な曳家!動いたか!わかんねーだろうな!」

曳家が終わったらすぐ基礎工事に取り掛かります。

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください