安田社長のもったいない道

「土蔵を曳家で再生!また100年の歴史!!」

2021年02月06日(土)

 今回の現場は弊社と同業である「曳家」を生業として営業 してみえる板橋組(岐南町)様との共同曳家工事です。
この土蔵、現役バリバリ(少し古い)で米蔵として利用 されており、
調査に入ったときはお米で部屋いっぱいでした。
最近は「土蔵」を改修して勉強部屋に変えたり、大人の 秘密基地として
ご主人の趣味の部屋にしたりと多種多様です。 しかしこの蔵、
このまま又「米蔵」として利用されるようで 本来の蔵として「蔵冥利」に尽きる再利用となります。
また、内側壁に土壁と板張りの間に「砂」が入っている造りで 弊社も
1~2件しか経験したことのない珍しい土蔵でした。
蔵って邪魔だという方もみえますが、建てるとなると現在の金額で
ピンキリですが、1000~2000万円は掛かるでしょう!!
良い「土蔵」がまた、100年ここに居座ることになるんですね!!

 

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください