施工事例 既設・新設基礎補強工事
滋賀県長浜市 「基礎補強!エアハンマー工法で杭打ち!」
「基礎補強工事 鋼管杭打撃貫入施工」
滋賀県長浜市 「基礎補強!エアハンマー工法で杭打ち!」
本日の現場は古川工業株式会社(滋賀県長浜市)様の現場で
エアハンマー工法による鋼管杭打ち基礎補強工事をしてます。
このような鋼管杭杭打ちによって基礎補強する類似工法が
アンダーピーニング工法による反力を使った鋼管圧入工事です。
今回は基礎の下を掘削するのではなく基礎の脇を掘削して直ぐ際
から鋼管をエアーハンマーを使って打撃しながら貫入させます。
エアーハンマーの自重は60㎏ほどあり人力では鋼管の上に
据え付けることはできませんので重機を使って吊下げ施工します。
この現場の支持層までの深度は約6m。2mの鋼管を3本継合せ
支持層まで打ち込みます、進入が止まると支持層到達です。
この工事には広い敷地と、十分な作業スペースがないと作業が
出来ません。現場現場によって有効な工法を熟考します。
今週の一言「基礎補強の工法は!一つじゃありません!」
無理かなって思っても、是非一度ご相談ください!!

















