安田社長のもったいない道

滋賀県長浜市 「基礎補強!エアハンマー工法で杭打ち!」

2023年01月28日(土)

「基礎補強工事 鋼管杭打撃貫入施工」

滋賀県長浜市 「基礎補強!エアハンマー工法で杭打ち!」

本日の現場は古川工業株式会社(滋賀県長浜市)様の現場で

エアハンマー工法による鋼管杭打ち基礎補強工事をしてます。

このような鋼管杭杭打ちによって基礎補強する類似工法が

アンダーピーニング工法による反力を使った鋼管圧入工事です。

今回は基礎の下を掘削するのではなく基礎の脇を掘削して直ぐ際

から鋼管をエアーハンマーを使って打撃しながら貫入させます。

エアーハンマーの自重は60㎏ほどあり人力では鋼管の上に

据え付けることはできませんので重機を使って吊下げ施工します。

この現場の支持層までの深度は約6m。2mの鋼管を3本継合せ

支持層まで打ち込みます、進入が止まると支持層到達です。

この工事には広い敷地と、十分な作業スペースがないと作業が

出来ません。現場現場によって有効な工法を熟考します。

今週の一言「基礎補強の工法は!一つじゃありません!」

無理かなって思っても、是非一度ご相談ください!!

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください