安田社長のもったいない道

「土蔵の工事!三連発!嵩上げしてます!」

2022年07月30日(土)

「土蔵の工事!三連発!嵩上げしてます!」

本日の現場は(株)中村社寺(愛知県一宮市)様の土蔵。

200㎜の嵩上げを行い、ベタ基礎を作る工事です。

もともと蔵には基礎がなく玉石の上に乗っかっているだけで

地球においてあるのです、基礎作っても理屈は同じか!

嵩上げすると地面から離れ、雨天時土台が常に雨水に付いて

いる状態から大幅な改善につながりました。もう腐りません。

新しいベタ基礎にはアンカーボルトも吊り下げて施工してます。

今回は外周部のみの配筋良いとの指示で鉄筋を組みました。

防湿シートは建物内に湿気が上がらないことと、白蟻などの

防虫効果にも大いに貢献しています。

大変古い土蔵ですがお客様が非常に大切にしておられ、もう

100年もつようにとのことで今回の施工に相成りました。

今週の一言「土蔵の3連チャンは珍しい!」

土蔵の工事が増えるってことは!景気!良いんじゃない!

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください