安田社長のもったいない道

「土蔵の曳家!重い蔵もレールなら!」

2022年07月08日(金)

「土蔵の曳家!重い蔵もレールなら!」

本日の現場は(株)伊藤工務店(三重県伊勢市)様の土蔵曳家工事

です。曳家当日は雨にもかかわらず多くの見学がありました。

たまたま、現場近くの山路工務店(大台町)様にも声がけさせて

頂いたら当日見に来て頂きました。

ウメダハウジング(大紀町)様もたまたま向かいの現場に来て

おられ、久しぶりにご挨拶させて頂きました。

むかしむかし、土蔵の曳家といえば「かぐら」という曳家道具

でコロ(鉄管の鋼材)で曳いているときは10人ぐらいでした。

今は「レンドーローラー」というコロで曳家する為、3~4人で

下手したら2人で土蔵を動かします、道具が施工を変えますね!

同調用レンドージャッキとレンドーローラーのお陰で、職人さん

5~6人の仕事を毎日してくれるんですわ、お値段もしますわね!

無事現地まで到着して据付け調整したら、立上りのコンクリート

基礎を後からアンカーボルトぶら下げて打設します。

細かなところは、また現場写真をアップしていきますね。

今週の一言「重い蔵も!ローラーならスイスイ!」

道具の進化で!仕事も一変しました!

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください