施工事例 曳家

曳家・滋賀県米原市「根固めから!根がらみへ!」

曳家・滋賀県米原市「根固めから!根がらみへ!」

本日は(株)鈴木古建築(滋賀県彦根市)様の現場で鐘楼の

曳家工事が始まりました、歩道帯の整備による拡幅です。

道路の直ぐ際に建ち今回、南西方向に10m曳家をします。

現在基礎工事も同時進行で施工しています、工程はバッチリ。

よく聞かれますが「鐘楼は梵鐘を外して曳家するんですか?」

いやいやこの梵鐘が建物の重心を下げてくれる要なんです。

現状は柱がズレているので、レバーホイスト(短いハンドル

でスムーズな巻下げ可能)で締付けて柱の通り調整をします。

この後チカラ貫き下に受レール挿入をしてジャッキセットした

ら揚げ方段取り完了になり、これから徐々に進んでいきます。

曳家において鐘楼という建物は非常に重心が大切で難しい仕事

の一つに挙げられます、すなわち補強が重要な建物になります。

今週の教訓「鐘楼曳家は!段取りが肝心かなめ!」

受レール挿入までが曳家の醍醐味ですね!

仕事は楽しい! 仕事は楽しい!  仕事は楽しい!

一覧に戻る

プロフィール

代表取締役社長 安田 厚士

代表取締役社長安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。
1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

代表取締役社長 安田 厚士