施工事例 既設・新設基礎補強工事
基礎補強・岐阜県可児市「古民家の基礎再生!始まり!」
基礎補強・岐阜県可児市「古民家の基礎再生!始まり!」
本日は(株)新和建設 (岐阜県美濃加茂市)様の古民家再生現場
が始まりました。今回は基礎補強が中心の工事になります。
内部をスケルトン状態にして、既設地盤を掘削鋤取り。小型
重機を中に入れて約200㎜鋤取ります、搬出は一輪車。
小型重機が中に入ることが出来たので機械で掘れますが普通
はほぼ人力で土を掘りますから土工事は人力が大活躍します。
砕石を敷き込み、転圧機プレートで地固めをしてこの上に
防湿シートを敷き込み、鉄筋コンクリートの下地を作ります。
基礎工事が終了すると建物が若返ると私はよく表現しますが
この写真の状態はまだまだご老体の状態です、ここからです。
今週の教訓「建物の要は!基礎工事からです!」
基礎が大事ってことは!もう常識ですよね!
仕事は楽しい! 仕事は楽しい! 仕事は楽しい!
もったいない事は良い事だ!!
今日も曳いて、曳いて曳きまくるぞ!!

















