施工事例 曳家

曳家・愛知県豊田市「鐘楼が動く!曳家で再生!」

曳家・愛知県豊田市「鐘楼が動く!曳家で再生!」

本日は田中荘介商会(名古屋市北区)様の現場で鐘楼を曳家

移動が完了しました。隣の敷地をお借りして曳家します。

隣接する建物の屋根が干渉する為、2mほど引き離してから

直角に5m移動。1m下げてから定位置まで20m曳家します。

鐘楼は4本しか柱がありませんので1本に問題が起こると3本

しかありませんので不安定になり倒壊の危険があります。

「鐘楼の梵鐘は取り外すのですか?」とよく聞かれますがこの

梵鐘が建物の重心を下げ、安定させる重要な重りになります。

鐘楼は屋根が大きく重いため重心が高く不安定なため、梵鐘が

重心を下げて建物のバランスを整える役目を果たします。

それ以外にも力貫き(ちからぬき)のみで建起し補強している

ので、曳家事にはターンバックルで四方筋交い補強を行います。

今回もこの補強のお陰で建物は安定した状態で曳家移動する事

が無事できました「段取り8分」って本当にそうですね!

今週の教訓「鐘楼は!補強がすべて!梵鐘がキーです!」

曳家補強の!入門編が!鐘楼曳家かな?良い曳家でした!

仕事は楽しい! 仕事は楽しい!  仕事は楽しい!

もったいない事は良い事だ!!

今日も曳いて、曳いて曳きまくるぞ!!

「家曳く! 夢曳く、心惹く!」

一覧に戻る

プロフィール

代表取締役社長 安田 厚士

代表取締役社長安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。
1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

代表取締役社長 安田 厚士