安田社長のもったいない道

京都府東山区「土蔵の曳家!根がらみが始まる!」

2025年03月08日(土)

京都府東山区「土蔵の曳家!根がらみが始まる!」

本日は個人様の蔵を曳家して新たな位置から新築工事

に取掛るという案件です、いろいろお客様は考えます。

今回京都府内にある(株)豊岡建築設計工房(西京区)様

より曳家計画の相談があり、受注につながりました。

この土蔵は昭和41年に施工されたもので私の一つ下。

満59年になる建物で、世間でいえば脂がのった良い熟年。

敷地内にある既設の建物全てを解体して、土蔵だけ残し

新たな建物と融合させて京都の街並みに溶け込ませます。

弊社は岐阜の住宅街にあり風情もクソも無い様な町なので

京都町家の古き良き街並みが羨ましく思います。

この土蔵は60年の還暦から新たな再出発をすることになり

ます。、人間と同じ運命をたどり始める事になるのでしょう。

しかし人は後20~25年で寿命を迎えますが、この土蔵はこの

先、100年以上確実に、ここに鎮座することになるのでしょう。

今週の教訓「古いものを生かす!曳家の技術を見せますよ!」

揚げ方段取り!曳家準備!曳家!基礎工事!始まります!

仕事は楽しい! 仕事は楽しい!  仕事は楽しい!

もったいない事は良い事だ!!

今日も曳いて、曳いて曳きまくるぞ!!

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください