愛知県豊田市「古民家は足下から!傾き修正始まる!」
2025年03月01日(土)
愛知県豊田市「古民家は足下から!傾き修正始まる!」
本日はマルス建設株式会社(豊田市)様の古民家再生工事。
例によって柱脚を切上げ、新たな土台を取付けています。
古民家のほとんど玉石基礎の上に建っておりアンカーボルト
などは全くありません、それでも100年近く現存してます。
今回は耐震補強も行う為、鉄筋コンクリートベースで耐圧版
を施工して強固な足固めを行い耐力壁を作り地震に備えます。
建物内には砕石で床付け(水平に整地)を行いベタ基礎の下地を
作ります。市内は風が強かったのでホコリ防止にもなりました。
この古民家は「二丁差し」と言われる高さのある「鴨居」が施工
されていますので丸裸状態になってもドッシリと安定感があります。
これからドンドン新設土台を取付けていき最終的には鋼材で高さ
を調整して「傾き修正工事」終了となっていきます。
今週の教訓 「古民家は!常に!足下が重要です!!」
足下が終われば!今度は基礎工事に取り掛かります!
仕事は楽しい! 仕事は楽しい! 仕事は楽しい!
もったいない事は良い事だ!!
今日も曳いて、曳いて曳きまくるぞ!!
PROFILE
代表取締役社長
安田 厚士
岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。
