施工事例 嵩上げ工事

滋賀県長浜市「庭の木造門!嵩上げして土台新品!」

滋賀県長浜市「庭の木造門!嵩上げして土台新品!」

本日は田辺工業株式会社(滋賀県長浜市)様の仕事で庭門

の嵩上げをしてから土台を新品に入れ替えています。

おそらく母屋を建てた同時期に建てた庭門で、土台の腐食

がかなり進行して今回取り換えることになりました。

母屋と蔵に取付けられていましたので切り離して200㎜の

嵩上げをします。横架材で根がらみをしてジャッキアップ。

既設の土台は2寸ほどですが、新たな土台は4寸。かなり

立派な土台が入り、一気に頑丈な庭門に様変わりしました。

小さな建物なので簡単に思われがちですが、小さければ

それなりに傾かないような補強工程が必要になります。

門の部分には筋交いを取付け、袖壁は根がらみで一体化

させて倒れない様に仕掛けを施工します。

今週の教訓 「小さな建物には!細心の補強が必要!」

様々な!建物に対応できる様技術を蓄積させていきます!

仕事は楽しい! 仕事は楽しい!  仕事は楽しい!

もったいない事は良い事だ!!

今日も曳いて、曳いて曳きまくるぞ!!

一覧に戻る

無料相談受付中!

曳家・家の傾きなど、
なんでもお気軽に
ご相談ください。

お問い合わせはこちら

自動見積も
ご利用いただけます

あなた自身で簡単に費用計算できる
シートです。ぜひお試しください。

あなた自身で簡単に
費用計算できるシートです。
ぜひお試しください。

見積り計算シートはこちら

プロフィール

代表取締役社長 安田 厚士

代表取締役社長安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。
1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

代表取締役社長 安田 厚士