施工事例 曳家

名古屋市昭和区「大仏様の曳家終了!ようやく鎮座!」

名古屋市昭和区「大仏様の曳家終了!ようやく鎮座!」

本日は(株)アオキ建設工業(岐阜市)様の現場で大仏様の

曳家が完了し据付け調整が終了しました。

最初は90度の回転、それから延150mの直線曳きと高低差

約2mを超える嵩上げ、ようやく台座に座って頂きました。

長年、五重塔前に南向きに鎮座されて、新しい台座では西向

きに据付けしました。新たな大仏様の定位置になります。

曳家家業において様々な建物や工作物を曳家してきましたが

大仏様は初めて。鋳銅製の中の構造が大変勉強になりました。

移動過程において背の高い工作物は不安定になりがちで補強

は必須ですが、今回の大仏様は低重心で安定感がありました。

曳家業界では珍しい曳家は「大樹木」「大鳥居」「船」「学校門」

など見物人が出るような曳家がたくさん施工されてます。

今週の教訓 「一生に一度は!曳家見学してみて!」

その為にも!今後も多くの曳家案件!紹介してきます!

仕事は楽しい! 仕事は楽しい!  仕事は楽しい!

もったいない事は良い事だ!!

今日も曳いて、曳いて曳きまくるぞ!!

一覧に戻る

プロフィール

代表取締役社長 安田 厚士

代表取締役社長安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。
1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

代表取締役社長 安田 厚士