施工事例 家の傾き修正工事

岐阜県 美濃加茂市 「嵩上げでは無く!傾き修正なんです!」

岐阜県 美濃加茂市 「嵩上げでは無く!傾き修正なんです!

本日の現場は「わ!わ!わ!」でお馴染みの(株)新和建設(岐阜市)

様の古民家再生床の傾き修正工事を施工中です。

建物の高さを変えずにベタ基礎分の高さを確保するのに「揚げる」

のではなく「切り上げる」工法で基礎を施工します。

建物全体の高さを変えると床の高さまで変わるのでアプローチ

を考えなければならないので切上げはそれが解消されます。

今回は150㎜の切上げですが、300~400㎜の場合はベタ基礎に

立上り基礎が出来ることになり、床下スペースが出来ます。

長さがそれぞれだった独立柱は切り揃えられ新たな土台が入り

足下が強固な状態になり、耐震工事の第一歩が始まります。

ベタ基礎の鉄筋が入り、外周の型枠が建て込まれるといよいよ

コンクリート打設が出来る状態になります。

今週の教訓「古民家は足元が肝心!」

鉄筋コンクリート総ベースが出来ると蘇ります!!

一覧に戻る

無料相談受付中!

曳家・家の傾きなど、
なんでもお気軽に
ご相談ください。

お問い合わせはこちら

自動見積も
ご利用いただけます

あなた自身で簡単に費用計算できる
シートです。ぜひお試しください。

あなた自身で簡単に
費用計算できるシートです。
ぜひお試しください。

見積り計算シートはこちら

プロフィール

代表取締役社長 安田 厚士

代表取締役社長安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。
1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

代表取締役社長 安田 厚士