施工事例 既設・新設基礎補強工事
滋賀県 多賀町 「古民家の!足元は最新基礎!」
滋賀県 多賀町 「古民家の!足元は最新基礎!」
本日の現場は(株)鈴木古建築(滋賀県彦根市)様の古民家
曳家移動工事です、いよいよ立上り基礎完了になります。
昔々の施工方法は建物を揚げ越して仮据付けして基礎完成後
曳家する工法でしたが、昨今は据付けてから基礎工事です。
写真のように建物の中にコンクリートを流し込むというのが
正しい表現になりますが、効率の良い工法だと自賛してます。
アンカーボルトも土台から吊り下げた状態で打設するので耐震
補強もバッチリで古民家が単なる古い建物でなくなります。
外観は古民家、中身は最新の補強がされている最新耐震建物。
なんか良いと思いませんか!こんなこと考えるお客様が凄い!
何度も言ってますが、お金はかかりますが自分も手に入れたい!
仕事をするたびに古民家が欲しくなってきますね!
今回グーグルマップで現場を検索していたら、ビックリ!
現場がそのままマップに出てました!グーグルが引き返して
二度見に来たとの事でした!! さすがグーグル!!
今週の教訓「古民家は地域の宝!そんな宝!ありませんか?」
古い民家は実は宝! そんな目で確かめて見てみて!

















