安田社長のもったいない道

和歌山県和歌山市 「傾き修正と共に!根継ぎの技術!」

2023年03月11日(土)

和歌山県和歌山市 「傾き修正と共に!根継ぎの技術!」

本日の現場は和歌山市の個人お客様よりお問い合わせがあり

柱の根元が腐ってしまって困っているとの事でした。

お客様は古民家を購入されご自分で改修工事を始めたのですが

さすがに柱脚の根継ぎは出来ないとのことで依頼となりました。

ネットで検索して「傾き修正工事」で弊社がヒットしてご連絡が

あり、大工と共に和歌山の地へ出張となりました。

この柱の根継ぎは「金輪継ぎ」という接手工法で釘を使わない

昔ながらの工法で「座屈」は絶対にしない接手です。

新しい柱の方は事前に工場にて製作しておいて、継がれる柱は

現場で製作します、1日に1本がやっとの作業になります。

この仕事も曳家の技術が必要で、柱を宙に浮かせた状態にしなけ

ればなりませんのでジャッキを使って柱が切れるようにします。

柱や土台が腐ったからと言って諦めてはいけません、この技術が

あれば簡単に取り換えることが出来ます、技ですね!!

今週の一言「大工さんとの相番で!根継ぎがラクラク!!」

腐った柱の取替え! 1本からでも承りますよ!!!

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください