安田社長のもったいない道

福井県敦賀市 「基礎工事だけの曳家工事!」

2023年02月18日(土)

福井県敦賀市 「基礎工事だけの曳家工事!」

本日の現場は福井県敦賀市の工場内での鉄骨キャノピーを

曳家する為、基礎工事を先行して施工していました。

基礎工事はあいにくの雪天気が多く、土工事までは順調に

施工できましたが鉄筋・型枠が天気都合で中々進みません。

シート養生は雪の為に毎回掛けますが、一々工事するのに

外さなければなりません。これだけで1時間はかかります。

1週間の天気都合を見て、養生を外し一気に鉄筋と型枠を

施工してコンクリート打設にこぎ付けましたが、また雪!

何とか1日だけ天気の良い日を見つけ何とか打設することが

出来ました、土間の押さえは何と19時までかかりました。

敦賀は今、新幹線の工事でコンクリートもポンプ車も一番

稼働している時期で、予定を押さえるのも一苦労です。

今週の一言「雪国の基礎工事は!予定が大変!!」

この冬の時期の基礎工事は!段取りが大切ですね!

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください