施工事例 曳家

「土台が無い!土蔵の傾き修正工事!!」

今回の現場は(株)匠工房(滋賀県米原市)様の土蔵傾き修正工事 です。
この土蔵を古民家再生して部屋に作り替えるそうです。

まだまだ暑い日が続いていますが、着工する土蔵の中はひんやり
涼しく、作業も快適に進めます。土蔵の土壁マジックですね。

この土蔵は長辺部、短辺部の角に向かってL型に80㎜ほど沈下
しており、床材を修正せず水平に貼ると天井高が変わってしまいます。

そこで床の傾き修正工事を行い、建物を水平にして修正します。
しかしこの土蔵には土台が無い為、揚げた高さ分の土台を入れます。

土蔵造りの建物は新築だ建てられる方は皆無で、それもそのはず
本物の土蔵建物を立てようもんなら工期は2年、費用は2千万円。

小さくて使いづらい建物、期間とお金を使って建てる人います? だから、残す人がいるんですね!!ご先祖様のお陰ですね!!

今日の教訓「土蔵は急に腐らない、愛情かけて200年!!」
いかがでしょうか?

一覧に戻る

無料相談受付中!

曳家・家の傾きなど、
なんでもお気軽に
ご相談ください。

お問い合わせはこちら

自動見積も
ご利用いただけます

あなた自身で簡単に費用計算できる
シートです。ぜひお試しください。

あなた自身で簡単に
費用計算できるシートです。
ぜひお試しください。

見積り計算シートはこちら

プロフィール

代表取締役社長 安田 厚士

代表取締役社長安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。
1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

代表取締役社長 安田 厚士