施工事例 既設・新設基礎補強工事

傾き修正・愛知県江南市「鋼管杭打つ!茶室を補強!」

今回の現場は(株)伊田屋(岐阜市岐南町)様の現場で茶室

のレベル調整と鋼管杭打ち補強を施工しております。

「茶室に鋼管杭補強?」と思われる方は多いでしょう。

しかしこの茶室、盛土の上に建つ特殊な立地条件なんです。

今回べた基礎も同時に施工する工法を考えました。鋼管杭

も基礎にのみ込む形にしましたので最強の補強になります。

鋼管杭はエアーハンマーというコンプレッサーで打込む機械

で支持層まで打込みます。継ぎ手は溶接で止めて繋ぎます。

基礎工事では玉石積みを覆い隠すように立上りコンクリート

を打設。震災で崩れてしまうのを防ぐ補強工事になります。

玉石基礎や玉石擁壁の古民家は山ほどあります。耐震を危惧

されている方、曳家さんはこの構造に対応できます。

この60年以上前の茶室が現代の耐震施工事で蘇り、さらに

100年に向かって利用し続ける。建物ってロマンがあります。

今週の教訓「古いものを直す!鋼管杭打ち!是非いかが!」

難しい工事ではありません!効率よく!建物を補強します!

一覧に戻る

無料相談受付中!

曳家・家の傾きなど、
なんでもお気軽に
ご相談ください。

お問い合わせはこちら

自動見積も
ご利用いただけます

あなた自身で簡単に費用計算できる
シートです。ぜひお試しください。

あなた自身で簡単に
費用計算できるシートです。
ぜひお試しください。

見積り計算シートはこちら

プロフィール

代表取締役社長 安田 厚士

代表取締役社長安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。
1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

代表取締役社長 安田 厚士