施工事例 家の傾き修正工事

傾き修正・岐阜県大垣市「悪い所は!切って直す!!」

傾き修正・岐阜県大垣市「悪い所は!切って直す!!」

本日は浅野木材株式会社様の現場で古民家再生の現場を進めさ

せて頂いています。再生工事のお手本のような現場になります。

国道際に建物は建っており特に工事が目立ちますが、建物内部

でどんな工事が行われているかは全く分かりません。

どんどん外部の様変わりは目視出来ますが内部で行われている

工事は想像もつかないでしょう。大事なのは再生の見えない部分。

柱脚の腐食部分は全て切り離し土台を新設します。切上げた部分

は全て立上りコンクリートを打設して腰壁を作ります。

新しい土台は据付けすると建物が何時もの様に蘇ります。これは

古民家再生一番の醍醐味です、お客様も至極感動して頂きました。

最後に水平調整作業が終了したら今度は傾いていた建物を起こす

建起しをターンバックルという道具で引っ張り水平にします。

ここまでの一連の施工で建物は「水平」「垂直」に修正されて

造作が出来る状態にまで完成します、ここからも醍醐味ですが・・

今週の教訓「古民家再生は!中での工事が肝心です!!」

施工現場を見つけたら!お見せしますので声掛けを!!

仕事は楽しい! 仕事は楽しい!  仕事は楽しい!

もったいない事は良い事だ!!

今日も曳いて、曳いて曳きまくるぞ!!

一覧に戻る

プロフィール

代表取締役社長 安田 厚士

代表取締役社長安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。
1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

代表取締役社長 安田 厚士