施工事例 曳家
愛知県豊田市「基礎ごと曳家!地球と切離し終了!」
愛知県豊田市「基礎ごと曳家!地球と切離し終了!」
本日はマルス建設株式会社(愛知県豊田市)様とのコラボ
現場、基礎共曳家移動工事の掘削がおおよそ終了しました。
基礎ごと曳家する為、基礎の下を人力で掘削して地球と切り
離しをします。全て人の手で堀り、ベルコンで掘削土を搬出。
この掘削作業が出来る重機がいつか開発されると良いなと強く
思いますが、今の所人力で掘るしか方法がありません。
ベタ基礎であるが故、ジャッキアップして掘削を省けばいいと
考える方もいますが、実は曳家する移動距離が3.5mしかない。
という事は耐圧版基礎を作るのに総掘りするしか方法が無いん
です。今回道路拡幅での建物干渉なので移動距離が短いわけ。
建物下を掘っては受け、掘っては受けの繰り返しで、ほぼ全域
の掘削が年内に完了しました、皆さん大変お疲れさまでした!
今週の教訓 「基礎ごと曳家は!ほぼ掘削工事が6割です!」
来年からは耐圧版基礎工事が!始まる予定です、好ご期待!
仕事は楽しい! 仕事は楽しい! 仕事は楽しい!
もったいない事は良い事だ!!
今日も曳いて、曳いて曳きまくるぞ!!



















