三重県いなべ市「宙に浮かして!基礎ちゅうにゅう!」
2024年12月13日(金)
三重県いなべ市「宙に浮かして!基礎ちゅうにゅう!」
本日は若松ウッドホーム有限会社(三重県いなべ市)様の
現場で建物を宙に浮かせて基礎を施工しております。
今回の工事では部分的に基礎を解体しながら新設で基礎補強
を施工していくという工法ですので建物を浮かすのが必須!
建物下を掘削して、鉄筋コンクリートベースの配筋を施工し
コンクリート打設。鋼材(□60×60×3.2)で建物を据付け。
立上り型枠を建込み、コンクリートを打設したら完了です。
この工事の説明が中々見たことも無い人には伝わりにくい。
「建物を宙に浮かして鋼材で受けるんです」と一言で言って
しまえば簡単なんですがこの「絵」が浮かばんのです。
しかし、一度施工を目の当たりにしたり監督をしてしまうと
簡単ご理解いただけます、この工法では上げ下げをしません。
今週の教訓 「古民家再生での!基礎補強もこの工法!」
嵩上げせずに!基礎新品!一番お値打ちな工法です!!
仕事は楽しい! 仕事は楽しい! 仕事は楽しい!
もったいない事は良い事だ!!
今日も曳いて、曳いて曳きまくるぞ!!
PROFILE
代表取締役社長
安田 厚士
岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。
![お問い合わせください](https://taiho-kogyo.jp/wp-content/themes/taiho2019/img/taihokun-contact.png)