岐阜県岐阜市「布基礎から!ベタ基礎への変身!」
2024年08月23日(金)
岐阜県岐阜市「布基礎から!ベタ基礎への変身!」
本日はCMでもお馴染みの(株)新和建設(愛知県北名古屋市)
様の現場で、布基礎をベタ基礎に補強工事を施工しています。
布基礎というのは逆Tの字型基礎で幅600㎜程度のベースに
立上り基礎が載っている基礎で、昔はこれが通常形状でした。
しかし近年、時代と共に全面に配筋しコンクリートを打設する
ベタ基礎というものがスタンダートになりました、大変化!
(株)新和建設様では既設の基礎を全部解体してしまい施工する
工法と既設の基礎を流用しながら補強する2パターンです。
何方の工法も既設基礎補強には有効で、予算はそれだけ掛って
しまいますが、建物の耐震評価と付加価値がかなり上がります。
建物はある程度は何もしなくても何十年とそのまま居てくれる
物ですが不可抗力や被災によって少しずつ傷んでしまいます。
そんな状態を放っておくのではなく、その都度修理していく事
によって、その後の大きな出費を抑えることが出来ます。
今週の教訓「建物も人も同じ!放っておいちゃダメ!」
何時も!気にかけ!見ていることが大切です!!
PROFILE
代表取締役社長
安田 厚士
岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。