岐阜県岐阜市 「古民家の最新ベタ基礎!新築か!」
2024年07月20日(土)
岐阜県岐阜市 「古民家の最新ベタ基礎!新築か!」
本日は白木建設株式会社(岐阜県本巣市)様の現場で以前
大御堂の再生工事でも傾き修正工事を行い今回2棟目です。
大御堂の傾き修正ベタ基礎工法と同じ施工方法で今回も
柱を切上げ、土台を新設してコラム鋼材で宙に浮かせます。
この工法は施工している業者が少なく「曳家」の技術を
利用しないと出来ない工法になります(ジャッキで施工)。
最近の古民家再生工事では特に基礎が無い在来木造建物に
最新のベタ基礎(t=150 Ð-13@200)を施工します。
この基礎仕様は現在当たり前に行われている基礎仕様を
そのまま、古民家の基礎にすることが出来てしまいます。
古民家を何軒も見せて頂いてますが、どれもこれも解体
するにはとてもとても「もったいない」建物ばかりです。
今週の教訓「今!この家建てたら!いくらになる?」
よく目にする古民家で!1棟!5000万円くらいかな!!
PROFILE
代表取締役社長
安田 厚士
岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。