安田社長のもったいない道

また、鐘楼!!

2015年11月16日(月)

CIMG1301 CIMG1312 CIMG3189
本日は長浜市の中村ニューハウス様の現場です。
琵琶湖の近く、湖北町の相頓寺の鐘楼の移動工事です。
古くなってきた基壇を新しくする為位置を変えての曳家工事です。
よくお客様に鐘楼の曳家の場合、鐘は重いので外した方がいいのでしょうか?と質問されますが
「いいえ、つけて頂いた方がいいんですよ」とお答えします。
柱が4本しかない建物は移動工事する際、一番気を付けなければ
ならない不安定建物です。
鐘楼はただでさえ屋根が重く重心が高い建物です。
その為、鐘によって重心を下げ、安定した建物にしているのです。
今回の曳家では村中の見物者が来て頂き大変にぎやかな
曳家作業となりました。
ギャラリーが多いと私共の仕事もはかどります。
是非見に来て頂きたいですね、今度は事前にお知らせします。
今晩22時よりNHKの「プロフェッショナル」という番組で
「曳家工事」が取り上げられます。
「弘前城曳家」も特集するそうなので是非見てください。
仕事は楽しい!  仕事は楽しい!  仕事は楽しい!
もったいない事は良い事だ!!
今日も曳いて、曳いて曳きまくるぞ!!
曳家工事(移動工事)・嵩上げ工事・レベル調整工事(沈下修正工事)の(有)太豊工業

PROFILE

代表取締役社長

安田 厚士

岐阜県立大垣工業高等学校 建築科を卒業。その後、5年間の武者修行を経て、23歳で有限会社 太豊工業へ入社。1級建築士、2級土木施工管理技士の資格を持ち、これまで3,000件以上の施工に携わり、お客様の大切な家・建物を守り続けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせください